マルチメディアボランティアって何?
 マルボラ活動の概要と案内

 
マルチメディアボランティア(マルボラ)の活動は、大きく分けて二つの活動に別れます。 一つは、多くの方にパソコン、インターネットの魅力を伝える活動、もう一つはマルチメディアに関する情報や、市民の皆様に役立つ情報を発信していく活動です。また、これらの活動を通じて、 地域の皆様のふれあいの場を提供してします。
参加したい方、説明を聞きたい方はマルボラ募集要項をごらんください。 up

マルボラによる初心者のためのパソコン教室

講座形式の 「初心者のためのパソコン講座」と、 個人または小グループに対して指導する 「パソコンの手ほどき」があります。

特別講座

パソコンがあるのだが、うまく利用出来ていない、もうちょっと何か 違った事をしてみたいと思っている人達と「パソコンを使ってこんな事も出来るよ !」 ということを一緒に勉強し、パソコンともっと楽しく付き合えるようになってもらえ たらと 行っている、1回で終了のワンポイントの講座です。
年間4〜5回計画しています。募集は開催の1ヶ月くらい前から マルボラのホームページ、情報プラザ内へのポスター掲示で確認してください。

質問・相談コーナー

情報プラザのミニデジタル工房で、毎週土曜日午前10時〜12時、プラザ利用者からパソコンに関する質問・相談を受けております。
パソコンに関する素朴な疑問、インターネットの楽しみ方など、初心者の皆さんからのご相談に応じています。お気軽に声をかけてください。
Webの質問・相談コーナーもご利用ください。

プラザニュース

約2ヶ月に1回の頻度で、A4サイズのペーパーを編集・発行しています。
情報プラザの利用者や地域住民に役立つ、パソコンに関する情報と、マルチメディアボランティアの 活動を知っていただくために、マルチメディアボランティアが作成する情報紙です。 PDFファイルでご覧いただくことができます

ホームページ

 ●マルボラの活動を紹介するホームページ
  ◆厚木市のホームページにホームページなどを作っています。


 ●ホームページやブログの作成指導(手ほどき等で対応)
  ◆ソフトの使い方や開設に関する相談も含めて対応しています。


様々な支援・協力活動

他の団体から協力依頼に答える活動、出前講座など、いろいろな活動もしています。
厚木市(情報プラザ)が推進している地域パソコン講座などにも協力しています。

その他の活動

マルボラが主催するイベントの他にも、他のイベントに協力したりしています。
マルボラ内でも、スキルアップセミナーなど、独自のレベルアップのための活動もあります。


●組織、年齢、性別を超えてお互いを尊重した仲間達です。

●地域で働き学び暮らす人々のふれあいや生涯学習の場です。

●パソコンに興味があれば、知識・能力に関係ありません。

●参加したい方はマルボラ募集要項をごらんください。

ホームページのお問い合わせは マルボラ Webグループ  e-mail  まで
←←ホームページへ  ←前のページへ  ↑このページのトップへ