ホームページ懇話会4
第4回 ホームページ懇話会資料

 
ホームページを運営する上で気を使っていることは何でしょう?

  − 気持ち良くホームページを見ていただくために −

見やすいページを作るために気を使っていることは?
・トップページは見栄えをすっきりさせる。(配色とか字の大きさなど)
  *背景色は鮮やかでない色、模様を! 鮮やか過ぎると目が疲れます。
・トップページは、無駄を無くして高速に表示できるようにしましょう。
  (JavaScriptを使った楽しいページは断ってリンクしましょう)
  *トップページにフラッシュとか重い画像は載せないようにしましょう。
・ページをカテゴリや階層に分けて、中間のインデックスを設けましょう。
  (自分が今どこにいるかわかるように、トップページへのリンク)

高齢者や視覚障害者のために気を使っていることは?   
・ウェブ アクセシビリティの検査をしてみましょう。
   例)IBMの「ホームページ・リーダー」を試してみる(音声読み上げ)
    http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/ls/old_ls04.html#navskip
・[文字のサイズ]を大きくしてもレイアウトが乱れないようにしましょう。
・スタイルシートは相対値を使いましょう。・・・ emとか%(pxはOK)

問い合わせとかに、どう対応していますか?
・すぐに返事を出さないで、相手の素性を確かめましょう。(ヘッダーで確認)
・問い合わせには、できるだけ親切に返事を書きましょう。(やさしい言葉で)
・初めての方へメールを送るときはテキスト形式で送りましょう。

トラブルにあった時の対処方法は?
・HPにメールアドレスを公開しているとウイルスやスパムメールが来ます
   ⇒ フリーメールを使いましょう。必要の無いメールはサーバー上で削除
・クレームが来た時は慌てて返事を出さないで、冷静に対応しましょう。
   ⇒ 著作権や肖像権を侵害しているなと思ったら、素早く削除しましょう
・変なサイトにリンクしていることがわかったら、すぐに削除しましょう

掲示板や会議室を主催する時に、気を使っていることは?
・気分を害させるような書き込みは即刻削除する。
・掲示板荒らしには、IPアドレスの公開とか、書き込み禁止にする。
 (CGIが自由に使えるサーバーでないとできない可能性あり)
・過去ログは時々保存しましょう。([名前を付けて保存]が簡単)

* 「アクセス解析」を行なっていれば、ページを訪ねてきた人の「リモートホスト」
や「IPアドレス」、ブラウザーのバージョン、OSなどはすぐに分かります。
 http://www.mse.co.jp/ip_domain/

ホームページのお問い合わせは マルボラ Webグループ  e-mail  まで
←←ホームページへ  ←前のページへ  ↑このページのトップへ