ホームページ懇話会2
第2回 ホームページ懇話会

 
 2002年 4月13日(土)に 厚木市情報プラザ ミニデジタル工房にて

ホームページを公開する際の注意点と
    運営していて遭遇するかもしれないトラブル


ホームページを公開したいけどいたずらとか個人情報がもれてしまうのが心配。
* メールアドレスは、正規のアドレスを公開しない。(フリーメールか転送メール)
* パスワードは絶対人に知らせない。メモなどを見せない(取らない)。
* 住まいや本名がわかってしまうような自己紹介は危険です。
★自分の身の安全や自分のパソコンの安全を守るための知識を身につけましょう!

ホームページを身内だけに公開したいのだけど。   
* リンク不可であることを明記しましょう。
* ロボットによる検索を避けるためにhead内に以下を記述する。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
* ページにパスワード保護をかける。
★「無断リンク禁止」をうたっていても、法的な拘束力はありません。

掲示板にいやな書き込みをされたけど、どうすればいいの?
* すぐに削除しましょう(削除パスワードは忘れないように)。無視が一番!
* ルールを明記しておきましょう。
* 「アクセス解析」を行なっていれば、ページを訪ねてきた人の「リモートホスト」
や「IPアドレス」、ブラウザーのバージョン、OSなどはすぐに分かります。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
* 犯罪の被害者になりそうな場合は、警察に通報しましょう(相手がわかります)
 発言のログやIPアドレス付きのものは証拠のために保管しましょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm

どうすれば見てくれる人を楽しい気分にさせられるの?
* 著作権に気をつけて明るい雰囲気の背景を利用しましょう。(目的によります)
* やたらに動きのあるページはわずらわしいものです。
* 重すぎる(100kB以上)ページや、長すぎる文章は敬遠されます。
* リンクをする場合は、相手のページと自分のページがちゃんと区別つくように。
 「リンクしました。問題があれば連絡をください」などの許諾メールで確認しましょう。
* 他の人の文章を黙って引用したり、著作権を侵害するのは止めましょう。
* 「名誉毀損」にならないよう、噂や悪口は止めましょう。

ホームページのお問い合わせは マルボラ Webグループ  e-mail  まで
←←ホームページへ  ←前のページへ  ↑このページのトップへ