新規マルボラ加入希望の方へ
 マルチメディアボランティアの活動紹介

2001.5.26発行 2006.4.24改定

 
 マルチメディアボランティア(略称 マルボラ)は、厚木市の協力を得て、自分達で自発的な提案をし、皆で話し合いながら活動しています。現在,活動している分野は以下のとおりです。 大勢のマルボラがいろいろな活動をしています。現在のマルボラ活動全体を直ちに理解できないかもしれません。しばらくの間、いろいろな活動に積極的に参加して、ボランティア活動を体験してみてください。

1、 初心者のためのパソコン講座

この講座は、これからの情報化社会に向けて、より多くの方々にパソコンを知っていただこうという 厚木市の情報化対策の一つとして、毎週土曜日の午前10時〜12時、初心者対象にパソコン教室を 無料で開いているものです。
場所は、情報プラザ内デジタル工房です。講師・アシスト、すべてマルチメディアボランティアが担当し、 企画・実践・反省の記録もとっております。
しばらくは、アシストとして参加しながら様子を見てください。
 ・参加される場合は、「アシストの心得」を読んでおいてください。
 ・講座当日は、9時20分頃にお集まりください。
 ・開始前に講座のテキストや資料の準備、パソコン環境チェックや事前
  打ち合わせ(ミーティング)を行います。
 ・終了後の反省会にも積極的にご参加ください。
2、 パソコンの手ほどき
「手ほどき」は講座形式でなく、パソコンの初歩を個人のニーズに応じて個別に指導します。
木曜日の10時〜12時、デジタル工房で行います。
土曜日(午前10時〜12時)も行います。場所はミニデジタル工房の一角です。
しばらくは様子を見ながら活動にも参加してみてください。
3、 特別講座
パソコンがあるのだが、うまく利用出来ていない、もうちょっと何か違った事をしてみたいと思っている人達と「パソコンを使ってこんな事も出来るよ!」ということを一緒に勉強し、パソコンともっと楽しく付き合えるようになってもらえたらと行っている、1回で終了のワンポイントの講座です。 年間4〜5回計画しています。募集は開催の1ヶ月くらい前からマルボラのホームページ、情報プラザ内へのポスター掲示で確認してください。
4、 プラザニュース
  ほぼ2ヶ月に1回、A4サイズ2ページのペーパーを編集、発行します。
 情報プラザの利用者や地域住民に役立つ、パソコンに関する情報と、マルチメディアボランティ アの活動を知っていただくために、マルチメディアボランティアが作成する情報紙です。
編集・広報関係の活動に関心のある方ぜひ参加してください。
  発行日直後から、最新号の感想と次号の企画をメーリングリストや掲示板で募ります。  製作に携わりたいという方の都合をできるだけ優先し、編集会議を随時行います。 会議に出席できない方も、メールのやりとり等で作成に参加していただければと思います。 ボランティアには、「製作中のプラザニュース」をPDFファイルで公開し、意見と感想を募り、発行前月の下旬に、版下を完成させます。
 ニュースの完成を祝い、反省会を兼ねて、「ジュースで乾杯!」をすることもあります。  メーリングリストで活動案内をします。ぜひご参加ください。
5、 ホームページ
厚木市の公式ホームページの一部をマルチメディアボランティアが作成しています。 厚木市のホームページ→まなぶ・遊ぶ→街かどウオッチング---と辿って見てください。
桜の開花情報、花や公園の情報、地域のお祭りやイベントの様子など。地域に出かけて デジカメで撮影、取材して、情報プラザで編集して、厚木市のホームページに地域情報 (街かどウオッチングとして)を載せております。
 また、マルボラ独自のホームページ、 http://mulvol.jpn.org/も作成しています。
こちらはマルボラの活動紹介や、皆さんに役立つ情報を 提供するため、みんなで楽しくホームページを作っています。
 また、ホームページ作りに関心のある方々を対象に、随時、勉強・懇談会を 行っています。詳しくはマルボラのホームページをごらんください。
ホームページ作りに興味関心のある方は是非参加してください!
6、 質問・相談コーナー
情報プラザのミニデジタル工房で、毎週土曜日午前10時〜12時、プラザ利用者からパソコンに関する質問・相談を受けております。
7、 マルボラセミナー
情報プラザの一般利用者へのサービス支援のために、日頃からボランティア同士の自己研鑽(スキルアップ)が必要です。 そのため、ボランティアの要望の高いテーマに沿ってセミナーを行っています。
これまで、名刺作成ソフト「名刺郎」の使い方、「ホームページの作り方」「画像処理」 「デジカメからホームページまで」などをテーマとして実施しています。
メール等で随時ご案内します。
8、 マルボラ全体会(2007年度より総会)
 マルチメディアボランティアの活動方針や運営について話し合うための会です。
会議に参加すると全体の動向が見えてきます。 日時はメールでご案内します。
9、 プラザサロン
プラザの利用者がもっと深く知りたいことを一人の話題提供者からお話いただき、質疑応答、参加者同士の懇談で、新しいネットワークを広げていただく場として、マルチメディアボランティアが主催します。
「こんなテーマで」「こんな話題提供者で」という情報をお寄せください。もちろんボランティアの方自身が話題提供者になることも大歓迎。
当日は、30分ほど前に来ていただき、係のお手伝いをお願いします。

★ 現在休止中です。

● 「厚木市のホームページ」のトップページの「情報プラザ」をクリックしてください。 マルボラの活動概略が載っています。また、「街かどウオッチング」のページで マルボラが作成したホームページが載っています。参考にしてください。

ホームページのお問い合わせは マルボラ Webグループ  e-mail  まで
←←ホームページへ  ←前のページへ  ↑このページのトップへ