ファイル名の最初の文字が大文字になるのは?

[戻る]
サリー [HomePage] 2001/03/21(水) 07:39:55
会議室のNECのPCはメモ帳などでセーブすると最初の文字が大文字になってしまいます。そのよけいなお世話を解除する方法をご存知の方は教えてください。

はたけやま 2001/03/24(土) 17:39:15
はたけやま です。
お答えにはなりませんが、、、。

搭載されているWindows(バージョン?)がバカなのか、
利用している人のレベルが低いのかどちらかでしょう。

以前、このような問題を経験し、「フォルダーオプション」か何かで
設定が変更できるかと思ったのですが、低レベルの私にはWindowsを
理解できず、サーバー側(Workstation)で同じ文字となるように
シンボリックリンクを張って対処しました。
(Windowsのショートカットを作り文字を代えたに相当)

MS Word のデフォルト設定が、小文字で dog と入れると勝手に
Dog と、頭一文字を大文字に変えますよね。
この設定は変えられるのですが、フォルダーに対しても
同じようにどこかに設定部分があるかと思ったのですが
低レベルの私にはWindowsを理解できないのです。

このへんは、Windows2000とWindows98では違いませんか。
以下、家で実験した結果です。
ファイルサーバー(Linux のsamba)に、Windows98のPCで、
大文字だけの DOG というフォルダーを作ります。すると、
フォルダ表示は Dog という名称に勝手に変更されます。

しかし、サーバー上のファイル名称は、DOG という大文字です。
ちなみに、Windows2000のPCでは、大文字の DOG です。
Windows2000のPCでは、CAT と入力しても、Cat にはなりませんね。
Windows2000は(設定を特別変えた記憶はないので)素直、、、。

サリー 2001/07/02(月) 12:37:13
お馬鹿なNECのPCはNTです。(ver4.0かな?)
ハードディスク上では小文字のファイルが、FDに
移す時に最初の文字が勝手に大文字になります。
他のPCではならないのに??
98で、大文字のフォルダーを作りたいときは全角に
しないといけないですね。半角だと最初の文字しか
大文字になりません。 なぜなんでしょうね?

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11