デフラグって定期的にかけたほうがいいの?

[戻る]
バケラッタくみ子 2001/04/01(日) 10:08:14
こんにちは。パソコンの調子(なんとなぁ〜く不安定)になってきたら、デフラグってかけたほうがいいのかなぁ〜。。。
でも、なんとなく、データ壊れたりしそうで恐かったりするのです。。
どなたか教えてくださいませぇ〜

トンサン [HomePage] 2001/04/01(日) 15:23:29
トンサンの乏しい知識によると、した方がよさそうです。
ほとんどの雑誌に「たまにしたほうがいいよ」と書いてあるからです。
トンサンは家ではMacを使っています、うち1台はノートンユーティリティというソフトでデフラグすると飛び飛びになっている情報がくっついてきれいに整頓されるのが、目視できます。
でもいつも使っているiMacの方はソフトを持っていないので買ってから2年間そのままです。でもあまり障害は起きていないように思います。
デフラグの目的は飛び飛び情報を一つの固まりまとめることでファイルの表示時間を速くする事なので、不安定とかには関係ないように思われますが・・・
なおデーターが壊れたりする事はありません。

サリー 2001/04/03(火) 11:05:19
デフラグはかけると多少スピードが速くなるようです。
ただ、時間がかかるし、あまり途中でキャンセルばかりすると動作が不安定になるようです。夜とかにやっておけば良いのではと思います。
デフラグはやる前にエラーチェックは必ずやりましょう。あと、常駐ソフトは止めておきましょう。

バケラッタくみ子 2001/04/07(土) 15:44:14
みなさん、ご回答ありがとうございました。
早速やってみよっと。。。
うちは、Mac WIN両環境なので、たまに頭がごっちゃになります。
えへへ^^;

お節介gonta5 2001/04/09(月) 10:23:22
基本的に必要だと思います。
HDDの容量次第でもありますが、空き容量が少なくなってきた時に
動作が不安定なってしまい、フリーズやクラッシュしてしまします。
一枚の大きな紙にメモ書きを乱雑にするとします。
後でその紙に付け足しをする場合、どこにしようかと
空きスペースを探しますよね?
PCもどこに書き加えるか考えてしまい、時間ばかりかかります。
きちんと書き直した大きな紙なら、探す時間は短くて済みます(^_-)ネッ
使用容量が沢山になってしまった後にディフラグをするとなると
一日中していても出きるかどうか?(経験が無いので分からない)
サリーさんが言うようにスキャンデスク・常駐削除は忘れずに
しないとひどい目にあいますよ(笑)
それと、度々、するのも考え物!HDDに負担がかかります。σ(^◇^;)

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11