FDが入っていると起動しない

[戻る]
マルボラの友達 2001/07/24(火) 12:22:56
DOS/V機で、MOやFDを入れたままにすると起動時に止まってしまうことがあります。
FDを抜くと起動が始まります。
確か、DOS/V機は必ずハードディスクから起動すると聞いた気がするのですが間違いでしょうか。
また、この様なことが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

トンサン 2001/07/24(火) 12:29:04
デフォルトではまずFDで起動し、次にハードディスクから起動しようとします。
WinではFDが起動ディスクではないとそのまま止まっていますが、
MacではFDが起動ディスクではないとそのFDを吐き出し、ハードディスクから起動します。
ぼくはWinの性格に慣れるまで何度もこれをやりました。

はたけやま 2001/08/11(土) 11:41:53
BIOSの設定でBootの順番を指定できます。
ここで、ハードディスク(HDD)をFDDの前設定すれば
ご要望通りの起動になりますよ。
(古いBIOSではこの設定が無いかも)

BIOSモードにするには、起動直後に表示されるBIOSに入る
F2、あるいは、delete(?)のキーを押します。
メーカーにより押すキーは異なるので、
起動時直後に画面に表示さるキーを押します。

BIOS設定は、他の設定もありますが理解の無い状態でいじると
最悪コンピューターが起動できない、動作しないことがありますので
BOOT順のみの設定に留めて下さい。設定後はセーブを忘れずに。
お試は、On Your Risk!

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11