システムリソースって何?

[戻る]
MINAMI [E-Mail] 2001/10/30(火) 10:57:12
システムリソースが60%以上ないとフリースしやすいといわれました。
システムリソースて何?増やすにはどうしたらいいのですか?
ちなみに私のpcは58%です。画像処理するとよく固まります。

トンサン 2001/10/31(水) 17:32:09
僕はWinじゃないのでよくわかりませんが、「システムリソース不足」という言葉を良く聞きますね。感じからすると作業する机が狭いのかもしれません。
つまりメモリー領域が狭いと言うことなのではないでしょうか。
雑誌によるとリソース不足の時はメモリーを追加してもダメ、不要なソフトを終了させようと書いてあります。

いちのき 2001/10/31(水) 20:39:40
システムリソースというのは,アプリケーションソフトやウィンドウ/
アイコンなどの管理情報を記憶するところです。トンサンがおっしゃっ
ているとおり,メモリを増やしても増えません。

空きを増やすには主に以下のようなことをします。
1. 自分が立ち上げたソフトを終わらせる
2. 起動時に立ち上げるように設定したソフトを終わらせる
3. PCが勝手に立ち上げてるソフトを終わらせる
4. デスクトップのアイコンを減らす
5. 壁紙やスクリーンセイバーを終了する
6. 画面の色数を減らす
7. 1のソフトを終了しても,ソフトによってはシステムリソースを開放
しないものがあるので,たまにはPCを再起動する
4〜6はやったことがないので,どのくらい効果があるのかわかりません。

58%というのはPCを起動したときの値だと思いますが,画像処理ソフト
を立ち上げているときは何%でしょうか?10%以上あるのであれば固ま
る原因がシステムリソースで無いかもしれません。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11