フリーメールとe-mailのついて

[戻る]
くらら 2001/12/04(火) 17:28:42
私はフリーメールを使っているのですが、お友達がe-mailに変えて
います。違いはなんですか?
また、どちらがいいのでしょうか?

サリー [HomePage] 2001/12/04(火) 17:54:00
フリーメールはWebメールです。グーとか多くの検索サイトなどで無料で
メールアドレスが取得できます。 外出先(会社とか、ネットカフェ)で
メールを見たり出したりできますが、情報プラザでは使えません。
ブラウザ(Internet Explorerなど)があって、ネットにつなげることが
できれば、いつでもメールを見たり、送ったりできます。
ただし、ネットに繋がった状態でないと、複数のメールを読んだり、メール
を出すことができません。リストからメールの各ページに行かないと
本文が読めません。(Outlook のようにプレビューでささっと見ることは
できません)
私は、メモ帳であらかじめ書いて貼り付けて、メールを作成していますが、
ダイヤルアップ接続だと、辛いかも知れません。

それに対し、e-mailは通常プロバイダーと契約してアカウントをもらいます。
契約者以外がメールアドレスを使いたい場合は別料金になることが
多いです。 また、プロバイダーと接続して、メールを自分のパソコンに
取り込まないと見ることができません。 ただし、ネットの接続を切って
から、ゆっくり読むことができ、返事もオフラインで書けます。
(送る時にはまた、ネットに繋がないといけません。)
但し、共用パソコンだと、PC上にメールが残っているため、他の人に
読まれないようにするには工夫が必要です。

また、Webメールは匿名でも契約できるため、ネット上での信頼度が
低くて、ネットショッピングなどできない場合もあります。

どちらがいいかは、用途によってお考えください。

トンサン 2001/12/06(木) 04:02:17
僕はYahooメールとインフォシークメールに登録しています。
メインはhi-hoの有料メールを使っていますが、Yahooメールなどwebメールに登録しておくとhi-hoに来たメールを外出先で読むことができます。
Yahooメールからhi-hoに来たメールを読みに行かせるように設定します。
だからインターネットにつながっているパソコンがあればどこでもhi-hoに来たメールを読むことができるのです。
これはなかなか便利です。
webメールにどんなものがあるかはこちらのホームページに載っています。
http://msl.to/mail_web1.html

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11