エクセルで数式のところに入力されないようにするには?

[戻る]
さくら 2002/02/04(月) 20:13:18
エクセルのシートで、数式の所にまちがって入力させないように
するにはどうしたらいいのでしょうか?
できればそのセルをクリックした時に警告が出たりすると
うれしいのですが。

トンサン 2002/02/05(火) 12:17:16
う〜ん これも僕にはわかりません。

いちのき 2002/02/07(木) 22:41:24
1. そのセルを選択した後,メニューから"書式"−"セル"
を選択します。
2. "保護"を選択した後,"ロック"にチェックを入れます。
3. "OK"をクリックして"セルの書式設定"を終了します。

4. メニューから"ツール"−"保護"−"シートの保護"を選択
します。
5. OKを選択します。

ロックしたいセルが複数ある場合は1〜3を繰り返してから,
4以降を行ってください。(セルはひとつずつ選ばなくても,
まとめて選んでもOKです)

ちなみにロックを解除したい場合は,メニューから"ツール"−
"保護"−"シート保護の解除"を選択します。

私のEXCELは2000ですが,他のバージョンですとメニューの
名前が少し違うかもしれません。
お答えになりましたでしょうか?

ぺちゃこ 2002/02/08(金) 01:22:16
すみませんが、いちのきさんのようにするとそのシートのどのセルもロックが掛かると思うのですが?

私の場合、数式のセルだけロックさせるときは
1)シート全体を選択してその範囲の中で『右クリック』します。
プルダウンメニューから『セルの書式設定』を選択し、ダイヤログボックスの『保護』を選択し『ロック』のチェックを外します。
2)『 Ctr + G 』で『ジャンプ』のダイヤログボックスを開いて『セル選択』をクリックし『選択オプション』の中の『数式』にチェックを入れます。
3)数式の入ったセルを選択してその範囲の中で『右クリック』します。プルダウンメニューから『セルの書式設定』を選択し、ダイヤログボックスの『保護』を選択し『ロック』にチェックをします。
4)『ツール』→『保護』→『シートの保護』を選択します。

これで、数式のところだけロック出来るようになります。
そして、エラーメッセージは勝手に出てくれますよ。

さくら 2002/02/13(水) 18:46:49
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
デフォルトがロックになっていますので、入力するセルの
ロックをはずしてシートを保護すればいいのですね。
逆転の発想ですね!

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11