誰もいない家のPCから携帯にメールが???

[戻る]
うめきち 2002/06/28(金) 00:27:05
友達から今日こんな問い合わせメールが来ました!
ここなら、誰かに教えてもらえそうなので・・

****友達からのメール****
あのねー、今日の14:50頃、携帯電話にメールが来たの。
送信者は 家のパソコンの私のアカウントなのよ。
本人が出先でメールを受け取ってるから、送信できるわけないのよね。
モチロンうちのだんなじゃないし。
ぷりん(これは犬の名前)がメールしたわけでもないし・・・・
*****以上****
他のパソコンからぜんぜん違う送信者名でおくることできますか?

いちのき 2002/06/28(金) 18:38:18
携帯を持ってないのでよくはわかりませんが,
例えばOutlookExpressでは可能です。

OEの送信者欄は全く違う人のアカウントを表示させる
ように操作することが出来ます。最近のウイルスでよく
使われている手で,この送信者欄の人に"ウイルスが
あなたから送られて来た"と連絡しても,実際その人は
感染していないです。

メールのヘッダーを見ると,誰からきたかすぐにわかります。
(OEの話です,携帯はわかりません)

うめきち 2002/06/29(土) 00:44:47
OEのメールの「ヘッダー」って?
友達のパソコン・・もしかしたらウィルスに侵されてるってこと?
それとも..別の友達のパソコンがウィルスに侵されて・・メールを出したってことも考えられるのでしょうか?

トンサン 2002/07/01(月) 00:44:46
うーん、いちのきさんの答えをみるとあり得ると言うことですね。
つまり、ぷりんの主人のメール友達がぷりんの主人の名前を使って、ぷりんの主人の携帯にメールを送った。
その場合、ぷりんの主人のメール友達はウィルスにかかっていることになる。
ぷりんの主人のメール友達のうち、OutlookExpressでメールしている人と言うことになります。

いちのき 2002/07/01(月) 21:49:02
トンサンのおっしゃることは十分考えられます。ウイルスだと(ぷりんの主人の)自宅のPCにも届いているはずです。
OEのメールのヘッダーは,そのメールを選んでプロパティを開くと見ることができます。
が,ウイルスメールでこれをやると危険です(操作を間違えると感染してしまう恐れがあります)

うめきち 2002/07/31(水) 00:15:17
[[解決]]
友達のパソコンは感染免れたようです!
色々ありがとうございました・・
でも・・携帯電話に届いたメールって開いてしまって・・
携帯電話はかんせんしないのかな?
携帯が感染するとどうなるんだろう!携帯にはウィルスバスターなんて
ないし・・誰か実験して見ませんか?

トンサン 2002/07/31(水) 12:18:42
現在のところ携帯電話が感染したというのは聞いたこと有りません。
心配不要と思います。

いちのき 2002/08/01(木) 21:42:06
ウイルスによって何のソフトに感染するかが決まっています。
セキュリティが甘くてたくさんの人が使っているものを狙ってウイルスが作られています。
よく狙われるのはWindowsで,中でもOutlookとOutlook Express, Internet Explorerです。
私も携帯電話のウイルスは今のところ聞いたことがありません。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11