HPのソースが文字化けしてます・・何故??

[戻る]
うめきち 2002/07/26(金) 23:40:21
会社で他の人の作ったイントラネット上のHPを修正しようと思い、ソースを表示させたら、文字化けしてました!!??
ブラウザ表示とソースのタグはなんともありません。
ソースの中の文章が全部文字化けしています???
何故でしょうか?またどうすればチャンと見れて修正できるようになるのでしょうか?

いちのき 2002/07/27(土) 14:48:44
文字コードが変わっているのだと思います。
ブラウザでは文字コードを自動判別する設定になっていれば正常に表示されますが,ソースはメモ帳などで表示されるので文字コードが違っていると化けます(それでも半角文字は正常に表示されます)。
文字コードをシフトJISに変更すればいいのですが,エディタか文字コード変換ソフトを使う必要があります。
どちらもフリーソフトで手に入るものがあると思いますので,探してみてください。

サリー [E-Mail] [HomePage] 2002/07/27(土) 22:48:47
おそらく 文字コードがEUCで書かれているページだと
思います。 マックやUNIX(LINUX)で作られた
ページは、パソコンのshift−JISで見ると文字化けします。
漢字コードの変換をしないといけないのですが、メモ帳
ではできません。

 私はファイルをEM-EDITORというエディターソフトに
送って開いています。そして名前をつけて保存にすれば
見る事ができるようになります。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11