Wordで、ファイルサイズがどんどん大きくなる

[戻る]
さくら 2002/08/06(火) 08:10:09
Word で以前作った文章を読み出して加工して別な名前で保存すると
どんどんファイルサイズが大きくなってしまいます。
文書の形をそのままにして文章の中身だけを一部変更したいのですが、
どうすればサイズが小さくなるのでしょうか?
文字数が少ないのに、ファイルサイズが大きくなってしまいます。
また、画像をカラーからモノクロに変えたのに、ファイルが200kB
を超えてしまったり、12ページでFDに入らなくなったりしています。

いちのき 2002/08/08(木) 21:29:14
ファイルサイズが大きくなるのは以下の点を確認してください。
「ツール」−「オプション」で保存タブを選択し,
・「高速保存」のチェックを外す。
・「TrueTypeフォントを外す」のチェックを外す。
私もずっと前に同じ症状で苦労しましたが,ちょっと記憶があいまいです。

画像をWordの中でモノクロに変えたのだったら,Wordでは元の画像を保存していますので画像のサイズは変わりません。
他の画像ソフトでモノクロに変えてから,Wordに取り込んでください。
取り込むときは,コピーペーストだとBMP形式になりサイズが大きくなると聞いたことがあります。
「挿入」−「図」がいいようです。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11