パーテションを切る必要性は??

[戻る]
うめきち 2002/08/21(水) 00:14:22
パーテションのきり方は最初に買ったデスクトップPCについてきたマニュアルにもついてましたし
他の雑誌などにもあってなんとなく・・そのとおりやればよいのかなと分かっているつもりなのですが

パーテションを切る必要性は??
今・・私の持っているパソコンの1台はC(2.5G)・D(0.5G)・E(増設分17G)あります
Cドライブに基本のソフト、Dにお遊び用のソフト、Eにはデータを入れています。
そして、もう1台のノートPCは20GのHDDでドライブはCのみです、データはマイドキュメントと
他にデータ用の大きなフォルダを作ってその中にまたフォルダで分けて入れています。
で・・パソコンの作業領域はCドライブの空きを使って作業するのですよね?
同じような作業をしていても1台はすぐに「ファイルを整理してください」のメッセージが出たりします。
ノートの方はそのようなことはありません。(CPUが違いますがメモリ及びHDDの容量の合計は
一緒です)、不必要にパーテションを切って作業領域を狭くする必要はないように思うのですが?

パーテションを切る必要性は??
パーテションを切るとどのような利点が生まれますか??

いちのき 2002/08/21(水) 21:00:35
最大の理由は,"もしもの時の保険" です。
何かのトラブルでOS(Windows)を再インストールしなければならない時,Cドライブのデータはまず助かりません。C以外は助かる可能性が(Cよりは)少し高いです。
あと意識的にOSの再インストールを行う場合もCドライブ以外には影響がありません。

パーテーションを切っても切らなくても日常の操作は違いがありません。であれば,切っておくことをお勧めします。もちろん作業領域をCドライブ以外に設定することもできます。
わたしはソフト用でC,データ用でDを使っています。メールなどもDにしたほうがいいと思います(わたしはやっていませんが)

管理者 2006/09/22(金) 22:28:38
既に解決しているようですので、以後書き込み禁止にします
(いたずら書き込み防止のため)

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11