「筆まめ」フォントサイズ指定法は?

[戻る]
たかし@厚木市 [E-Mail] 2002/12/13(金) 20:11:17
「筆まめ」V6で、通信欄(裏面)のフォントサイズ指定法をお教え下さい。
文面の文字量が多く、文章を二つ程度にグループ分けし、グループ毎にフォントサイズを指定したいのです。
知人からのヘルプに応えたいためで、当方には筆まめもないので、回答をそのまま転送したく、詳細な手順をお教えいただけると幸いです。

kiki 2002/12/18(水) 19:33:04
「筆まめ」の場合には、Wordのテキストボックスとはちょっと扱いが違って、その文章が入っているボックスの大きさに合わせて、自動的に文字の大きさが変わります。
ですから、フォントサイズを変更したい場合には、ボックス(文章枠)の周りの■をドラッグすると、それに合わせて文字の大きさも変わります。

また、自動的にフォントサイズが変わるようにしたくない場合には、文字上でダブルクリックして現れる文字属性で、「自動(レイアウト)」という選択をはずして、サイズを指定すればOKです。
ただ、Ver.6となると数年前のものなので、私も使ったことがないのですが、たぶん似たような操作方法だと思います。
(表現が違うかもしれませんが。)

たかし@厚木市 [E-Mail] 2002/12/30(月) 06:26:59
[[解決]]
筆まめV10へのアップで対処しました。
(できればもっと新しいバージョンにしたかったのですが)

ありがとうございました。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11