USBハブについて・・・・

[戻る]
ぽんた246 2003/09/19(金) 21:54:46
パソコンビギナーでレベルの低い質問ですみません!
かたくなにウインドウズ98を愛用してますが、最近外付けのUSB1.0?の外付けCD-RW6倍速をソフマップで買いました(中古)
で本体にUSBハブをつけて、そのCD-RWと複合機とデジカメをUSBケーブルでつなげようと考えてますが、性能は落ちるのですか?CDRWとか倍速が遅くなるとか?
全然わからないので教えてくだされば光栄です!

トンサン 2003/09/21(日) 01:10:59
僕のMacintoshでの経験ですが、キャノンのスキャナーを接続したとき、キーボードに付いているUSBポートでは使えず、Macintosh本体に付いているUSBポートなら使えました。(USB2.0)
ところがカシオのデジカメはどちらへつないでも使えます。
違いはデジカメは電源は専用電源を使い、スキャナーはMacintoshのUSBから電源を供給しています。
電源の供給で差があるのかなと思っています。
いずれにしてもつないでみないことにはわかりませんね。

いしけん 2003/09/23(火) 00:54:59
 Win98のご愛用ですか・・・私も、その一人です。(笑)

 前項のトンさんによる、書き込みに対する補足になってしまうかもしれませんが、スキャナーやドライブ系の消費電力を要する、周辺機器は、基本的に、本体との直接接続が良いです。(電源の関係上)
 もし、本体のUSB端子に余裕がないといった場合であれば、AC電源の要するタイプ(バスパワータイプとも言う)のUSBハブを使った方が賢明です。
 PC本体から電源供給するハブ(セルフパワータイプとも言う)は、キーボードやマウスなど、比較的電力を要しないものや、単に接続だけで使う場合(電源がUSBとからまないもの)に使うと良いと聞いた事が有ります。
 なお、無線LANのUSB接続タイプのアンテナなどといった、ネットワーク関連のものは、必ず、本体との直結が基本です。

ぽんた246 2003/09/24(水) 17:43:54
いしけんさんも!98なんですか?
皆様!貴重な意見ありがとうございます!!感謝しています!
ところで・・・・いしけんさんは外付けの周辺機器は何を使用してますか?
新品買ったほうがイイのかもしれませんが・・・外付けでなんとか・・と考えています。(CO−RWとか・・・)
でもウインドウズメディアプレーヤー9とかリアルワンプレイヤーなんかは?98で対応できませんよね・・・・・・できる裏技とかありますか?無いでしょうね????

トンサン 2003/09/26(金) 12:57:07
僕は会社の98でメディアプレーヤー7.1とクイックタイム5を使っていますが大丈夫使えますよ。

ぽんた246 2003/09/26(金) 17:03:08
トンさんどうもです!
早速やってみますよ!ハウスやトランスでご機嫌な!サウンド楽しみたいですよね!
これってCD-Rに焼き込めるんですよね?

いしけん 2003/10/16(木) 01:18:56
 ぽんた246さんへ

 私も、98をいまだに使っているユーザーの一人なのです。(笑)
 外付けの周辺機器は、あまり無いですね・・・どちらかといえば、
内蔵派ですね。
 一応、USBの利用用途なら、Webカメラとプリンターと、携快
電話(携帯のメモリーをバックアップするソフトです)の接続ケーブ
ルを接続する程度ですね。
 あとは、デジカメの写真を取り込むとき位ですね。
 補足ですが、CD−RはUSBにつないで使う事も、できますが、
ATAPI(内蔵で接続)と比べ、かなり遅いのは事実です。
 定期的なバックアップに使うには、良いかもしれませんが、
実用で使うには、時間的な余裕が必要かと思われます。
(私の見る限り、1枚に20分以上かかった記憶があります。)

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11