WEP設定するとネットに接続できない

[戻る]
トンサン 2004/05/28(金) 18:32:31
WindowsXP SP1でAirStation WBR-B11と無線カードWLI-PCM-L11GPを使用しています。WEP有効にすると接続できなくなります。
どうやらAirStation側のWEP設定ができていないのが原因らしいのですが、有線でつないでも「AirStationが見つからない」と出て設定することができません。クライアントマネージャでも同じです。バッファローのサイトを見てもわかりません。AirStationを見つける方法を教えて下さい。

サリー 2004/05/29(土) 07:54:23
有線でつないでも設定できないのは変ですねえ。
ESS-IDとかは、変更していますか? もし変更しているなら、出荷
状態に戻しましょう。WLA-L11Gの出荷時ESSIDは「AirStationのMACアドレスの下6桁+GROUP」だそうです。グループ名は"GROUP"と半角大文字になっていますか?

無線でクライアントマネージャに何も表示されない場合は、ノートPCの
カードの接続を一度OFFにしてもう一度接続してみてください。
それで、認識できないかなあ?
認識さえできれば、[ファイル]-[手動接続]で変更できるはずです。

トンサン 2004/05/29(土) 09:23:30
ありがとうございます。ESS-IDは変更していません。それにWEP有効にしなければつながるので、これは関係ありません。
AirStationや無線カードは何度かOFFにしていますが、だめです。

まー君ママ 2004/05/31(月) 21:00:06
気になったので、我が家の無線LANのwep設定を見てみました。
winXP、PCIプラネックスBLW-04FM、PCIプラネックスGW-NS11H
自分で設定した記憶がまったくなかったのですが、ちゃんと設定してありました。
参考になるかわかりませんが、方法を書いておきます。

我が家の場合のwep設定はとても簡単です。
有線で親機の方に入り、ワイヤレスLAN設定からwep設定を選びます。
認証タイプを自動にして、40ビットか128ビットを選びます。
wepキーを入力する画面が出てきますので、自分で作成する場合はキー1〜キー4に16進数で入力。
自動で作成する場合は、キー文字列の箱に任意の文字列を入力して作成します。
どちらの方法でも、キーはメモなどで記録します。

次は無線LANカードの設定になります。
親機にwepキーを設定すると最初はつながらないようです。
ワイヤレスネットワーク接続を開いて、詳細設定から先ほど作成したネットワークキーを設定するとつながるはずです。

我が家とはルーターが違うので、設定方法がまったく違うかもしれません。
LAN設定の本を読んでみると、wepキーを数字ではなく文字列で設定するように書いてあります。
ファームウエアーをUpdateするという手もあります。
上手くつながるよう祈っています。

トンサン 2004/05/31(月) 22:48:02
AirStationの中に入れないので設定ができません。
AirStation側とパソコン側の主従の関係を変える方法もわからないし、IEにIPアドレスを入力しても見つからないと出るし・・・
色々調べましたがわかりません。
MACアドレスのセキュリティはかかっているので、当分これでいいやとあきらめました。(TωT)

トンサン 2004/12/11(土) 01:38:20
[[解決]]
WEP設定ができました。
できなかった原因はNECパソコンに入っているPCGATEと言うソフトが悪さをしていたようです。
設定は有線でエアステーションに繋がっているMacintoshからIEにアドレスを入れて行いました。
PCGATEはアンインストールしました。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11