ワードでグリッド線を印刷するには?

[戻る]
のん 2005/05/21(土) 09:56:49
ワードでグリッド線を印刷する方法をおしえてください。
便箋を作りたいのですが、罫線では、うまく固定ができません。
よろしくお願いします

いちのき 2005/05/21(土) 10:14:00
背景モードにしてオートシェイプの直線を引く方法があります。
メニューバーの「表示」−「ヘッダーとフッター」を選択した後、オートシェイプの直線を引いていきます。
位置あわせをするには、一度適当に文字を入力しておくとやりやすいです。

トンサン 2005/05/21(土) 11:50:52
グリッド線は印刷できません。
こちらに10.5ポイントの文字用に罫線のテンプレートを作られた人がいます。
参考にしてください。
http://www.snpy.net/word/print.html#8

あんびー 2005/05/21(土) 14:33:13
ヘッダーの中に直線を引いて…をやってみましたが、文字はヘッダーの中に入力ですか?  よくわからなかった。 (:_;)
自分流ではグリッドにあわせて直線を引き、すべての直線を選択して図形の順序を「テキストの背面」にしてます。
他にはマイクロソフトのテンプレートの中にもなかなかかわいい便箋のテンプレートがありましたよ。ただ自分の使いたいフォントサイズに(行間を)合わせるのはどうしたらいいんだろう??

きぃち 2005/05/22(日) 22:52:15
いちのきさん、あんびーさんの方法の組み合わせですが・・・

◇ページ設定
1. まず、〔ファイル〕→〔ページ設定〕→〔文字と行数〕の〔フォントの設定〕をクリックして、自分の使いたいフォントサイズを指定し、〔OK〕をクリックします。
2. 〔グリッド線〕をクリックして、「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」にチェック、「行グリッド線の間隔」を1行、「グリッド線を表示する」にチェック、「行グリッド線を表示する間隔」を1本にして、〔OK〕をクリックします。

3.  〔行数〕も範囲内で指定し、(行送りのポイントが自動的に設定されます。)〔OK〕をクリックして、〔ページ設定〕を終えます。

◇ヘッダーとフッター
1. 〔表示〕→〔ヘッダーとフッター〕をクリックし、その状態で、見えるグリッド線上に図形描画の「直線」を引いていきます。(1本の線の色や太さなどを決めたら、グリッド線に合わせてその線をどんどんコピーします。)

2. ページの下のほうまでグリッド線に合わせて線を引いたら、本文上でダブルクリックすると、〔ヘッダーとフッター〕として描画した線が、背景に移り、本文に文字が入力できるようになります。

あんびー 2005/05/31(火) 10:32:13
きぃちさんの方法でやってみました。
なるほど〜、きちんとできました。
ありがとうございます。(って私が納得しちゃったよ・・・)

のんさん出来ましたか??

おばさん 2012/08/10(金) 17:04:01
グリッド線表示が出来ましたが、プリントプレピューには表示されず印字できませんでした。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11