添付メールが送れない

[戻る]
ジュン 2005/12/27(火) 18:56:51
Outlook Expressを使っています。

2M近い添付メールを送信するとエラーが発生しています。
現象は
送受信をしてしばらくすると「SMTPサーバが60秒の間応答し
ません。60秒待ちますか?」と出ます。
待機を選択するとまた60秒後こんどは「次のサーバのユーザー名
とパスワードを入力してください」が出ます。
ユーザー名とパスワードを入力すると又同じメッセージ、これを何
回行っても同じ。
キャンセルを押すと再び送信するが、結果はエラー。
「メールサーバにログオン出来ませんでした。ユーザ名が拒否され
ました。
アカウント:pop.**.****、サーバ:pop.**.****、
プロトコルpop3、・・・・・」等エラーメッセージがでています。

これでメール送信をやめてパソコンを再起動すると、送信トレイに
残っているデータか送信される場合もありますが、ダメでこのメー
ルを削除しています。

どうなっているのかよくわからない。添付ファイルの無いメールは問題なく送信は出来るのに。ファイル容量が多すぎるのか?と思い
200KB程度の添付メールでTESTでは問題ありません。

プロバイダに聞いても送信データがサーバに残ることは無いといっ
ています。

長々の質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければあり難いで
す。

ジュン 2005/12/27(火) 21:42:17
追加情報です。
最近5名に2m程度の添付メールを送りました。
そのうちエラーで戻ったものがあり調べたら、アドレスが違うも
の、携帯メールアドレスものがありました。
その後この減少が発生した様に思っています。
よろしくお願いします。

トンサン 2005/12/31(土) 06:52:55
プロバイダに聞いてもわからないというのでは難しいですね。
う〜む。
文章からすると添付容量の制限を受けているとしか思えません。

>そのうちエラーで戻ったものがあり調べたら、アドレスが違うも
の、携帯メールアドレスものがありました。

これは当然なので問題ではありませんね。
他の人には届いたとすると、一時期だけ何か制限が入ったか、その回線が混雑していてうまくサーバーに届かなかったのかも知れの線ね。
もう一度プロバイダに聞いてみてはいかがですか。

サリー 2006/01/11(水) 18:57:35
受信側で容量制限を行っている場合はよくありますが、
送信サーバー(SMTP)でだんまりをする例はあまり知りません。
アドレスが違う場合は送信先を探しにいったきり、タイムオーバーに
なることはあります。
無線を使っている場合は、無通信がある時間以上続くと、自動切断
することがあるので、メールソフトが初期状態になってしまうことが
あります。
サーバーによっては受信を先に行わないと送信できずにエラーに
なるものもあります。

north 2006/01/31(火) 14:57:58
添付ファイルのサイズはファイルサイズとは異なります。
どんなファイルを添付しているのかわかりませんがメーラーでのサイズが限度を超えているようです。
OEでは送信時どうも分割機能があるようで、再度聞いてくるのはその為と思います。

north 2006/01/31(火) 15:32:19
先ほどの補足
メールで送る時にバイナリーのままでは送れないのでBASE64でエンコードするために3〜4割大きくなります。
またメールでのサイズ制限は本文(テキストとHTML)と添付を合わせた合計で判断されます。

ジュン 2006/02/01(水) 18:35:23
トンサンさん、サリーさん、northさんありがとうございます。

ファイルは写真のみ、ワードに貼り付けた写真です。
今日現在まだ解決はしたいませんので、最近はファイル容量の大き
なメールは避けています。

私にはプロバイダ側で何らかの制限がある様に思ってしまいます。
またご助言ください。

トンサン 2006/02/02(木) 17:49:07
送信トレイというのは自分のパソコンの中で、サーバーはプロバイダーの方にあるので、送信トレイにあるものが再起動の後に送れたことがあるならば、前に送ったときに回線が込んでいるなどが原因で送れなかったのかもしれません。
プロバイダーの回線が細いのかな?
添付書類の容量はどのくらいまで許可しているかプロバイダーに確認してみる必要がありますね。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11