マックのようにシステムのみ再インストールできるようにはなりませんか?

[戻る]
トンサン 2006/08/15(火) 19:04:08
再インストールでシステムのみインストールする方法はありませんか?
マックで再インストールするときはシステムのみ再インストールできるので、作った書類とかはそのまま残ります。
ところがウィンドウズはCドライブにある書類はすべて消えてしまいます。ディフォルトでマイピクチャなどがCドライブになっているので、いちいちDドライブを指定して保存するのも大変です。
マックのようにシステムのみ再インストールできるようにはなりませんか?

みゃ〜 2006/08/18(金) 11:35:21
みゃ〜です。
メイカーが添付しているリカバリーDISKですと消されてしまうことがありますがWINDOWSのセットアップCDがあるのであれば修復セットアップが出来ますので消える事はないはずです。

また、最近のリカバリーDISKでも消えないらしいのでマニュアルをご一読することをお勧めいたします

でも、なくなった困るものはこまめにバックアップを取ることをお勧めいたします。

トンサン 2006/08/18(金) 22:47:43
みゃ〜さんご返事ありがとうございます。
NECノートにはリカバリCDは添付されていません、Dドライブからの再インストールになります。
その際システムのみ再インストールは選べません。
また取説を読むと「自分でリカバリCDを作れ」と書いてあり、作っています。それからの再インストールでもシステムのみ再インストールは選べません。
僕はマニュアルは穴が開くほど読む熟読派なのでしっかり読んでいますが、システムのみ再インストールできるようなことは書いてありません。
Dドライブに保存ができればそれに越したことはないのですが、オリジナルのマイドキュメントフォルダーはcドライブになっているし・・・
目をつぶっていてもDドライブに保存できる方法ってないですかねぇ・・・・
ちなみにWindowsマシンを使っているのは僕ではなく、うちの子供たちです。

みゃ〜 2006/09/05(火) 08:03:40
みゃ〜です。
マイドキュメントの移動方法はあります。
http://support.microsoft.com/kb/310147/ja
を参考にしてみてください。
思いっきり手抜きでごめんなさい。
(^∧^) ゴメンゴメーン

トンサン 2006/09/06(水) 00:09:40
[[解決]]
ええっ、右クリックで変更できるんだ。
今度パソコンが空いたらやってみます。
でも最初からDドライブにしといてくれりゃあいいのにね。
右クリックの概念がほとんどないトンサンでした。(*^ω^*)

トンサン 2006/09/06(水) 00:12:15
質問と解決内容が変わってしまいましたが、とりあえず作った書類が消えないですむという解決になりました。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11