拡張子{gif}を使用するには?

[戻る]
けいこさん 2006/11/28(火) 21:43:09
「筆まめ」で年賀状を作成してますが、ダウンロードしたイラストの拡張子[gif]が使用できません。使用すにはどうすればいいのですか?また、拡張子を変えることは可能なことなのでしょうか?教えてください

みゃ〜 [HomePage] 2006/12/01(金) 23:25:13
拡張子を変更するには設定をしないと変更できません。
しかし今回の場合は拡張子を変更しても筆まめでは使えないかもしれません。(私の筆まめが古くて対応していないだけかもしれませんが・・・)
コンピュータで使用する画像は色々なフォーマットがあり拡張子を変えるだけでは使えないのです。
gifの拡張子が付いているものはgifに対応したものでしか読めません。
なのでjpg形式なら読めると思いますのでjpegに変換してみてください。
Windowsの付属しているペイントで変換することが出来ます。
方法はスタートボタン→すべてのプログラム(P)→アクセサリ→ペイントで起動します。
ペイントが起動したらメニューバーのファイル(F)→開く(O)をクリックしてgifファイルを開きます。
開いたらメニューバーのファイル(F)→名前を付けて保存(A)クリックします。
ファイル名(N)に保存したいファイル名を入力して、ファイルの種類(T)のプルダウンボタンを押してJPEGを選んで保存(S)を押せばJPEGで保存できます。
トライしてみてください。

けいこさん 2006/12/03(日) 00:09:20
[[解決]]
「みゃ〜」さんへ
ありがとうございました。おかげさまで素敵な年賀状を作ることができました。

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11