開けなくなってしまったFDの内容(資料)を取り出して、安全な方法で保存の仕方。

[戻る]
けいこさん 2008/02/20(水) 22:20:05
FDを開こうとすると、「ディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」がでます。なので「CHKDSK」をしてみたのですが、ダメでした。また、FD(右クリック)のディスクのコピーもしてみましたが「・・・失敗しました」になってしまいます。どうしても失くしたくない資料です。復元の仕方を超ビギナーの私にも分かるように教えてください。その際、何に保存するのが一番いいのかも教えてください。お願いします。

トンサン 2008/02/21(木) 21:08:47
けいこさんが行った方法以上のやり方を僕も知りません。
ハードに汚れが付いているか、ディスクがゆがんでいないか、あるいは目に見えない磁気が壊れたところがあるのかもしれません。いずれにしろ素人には手に負えないと思います。パソコン販売店に相談されることをおすすめします。

けいこさん 2008/02/29(金) 09:53:24
諦めました。いろいろと訊いてみたのですが、専門の業者に頼めば直るかも…と言われましたが、5〜6万かかるとのこと。
この件に懲りてバックアップをしておきます。その際、何が一番良いのか教えてください。

トンサン 2008/02/29(金) 22:26:35
5〜6万!! そんなに!! 
実は僕もZipディスクという記録媒体の内容が読めなくなって、いろいろ試したのですが不可能であきらめています。
もしかしたらいつか読めるときが来るのではないかと、大事に捨てないでとってあるのですが・・・

DVDにとるのも面倒だし、DVDも増えてしまうし。
我が家はWindowsとMacintoshを使っているのですが、どちらからもバックアップを取っておく方法として「LANDISK」(商標です)を使っています。LANDISKを使うとマックからもWindowsからもアクセスできるだけでなく、データーのやりとりもできます。
これを使うには家庭内LANを構築しなければなりませんが、構築などと言うほど難しいことはありません。
けいこさんなら出きると思いますよ。

我が家のパソコン環境はこちらのページで紹介しています。
http://tonsan.boo.jp/tonsan/pasocom/ITrireki.html

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ パスワード(省略不可)
   ←厚木 と入力してください
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.11