インターネット情報収集術

9/30/1999
話題提供者 畠山 哲さん(マルチメディア・ボランティア)


マルチメディアボランティアからの挨拶に始まり、話題提供者から「圧縮と解凍」を中心にプレゼンテーションをしていただきました。

解凍するだけならLhasaがオススメ。圧縮と解凍をするならLHAユーティリティ32、LHMelt(使い勝手がよい)がオススメだそうです。 これらはすべて無料のソフトウェアで、「窓の杜」というホームページからダウンロードが可能です。

お役立ちホームページの紹介が参加者からありました。
質疑応答があり、圧縮率、完全に復元可能なデータ形式、圧縮の原理(何がカットされてしまうのか)、解凍ソフトの使用方法、初心者の圧縮・解凍ソフトの入手方法、ウィンドウズとマックの最適な圧縮ファイルのデータを送る際の形式について、シェアウェアの安全な送金方法などの疑問が少しずつ解決されていきました。
質疑応答の後、実際に、圧縮と解凍ソフトをフォルダに入れて、活用してみました。

MP3やpdfファイルについても話題が広がり、音楽や印刷物も、手軽に圧縮でき、インターネットで活用できることがわかりました。

参加者の中には、「画集を作りたい」「スキャナーで取り込む時、容量の軽いファイル形式の選び方を知りたい」という方もいらっしゃいました。
アンケート結果はこちらに