いよいよ始まるケーブルテレビ&インターネット

3/25/2000
話題提供者 厚木伊勢原ケーブルネットワーク株式会社の皆様


3月25日(土)、厚木伊勢原ケーブルネットワーク株式会社の方をお招きし、4月から始まるケーブルテレビ&インターネットサービスについて、お話しいただきました。
はじめに、常務の藤原さんからご挨拶をいただき、次にパワーポイントを使って同社の加藤さんからの詳しいプレゼンテーションをしていただきました。同社では4月に「AYU−NET」という愛称で、ケーブルテレビの回線を使って、インターネットサービスを開始する予定です。

CATVインターネットのメリット「常時接続、電話代不要、完全定額制、快適な速度(ISDNの3倍!)」と、ホームページも持つことができ、料金設定、新設工事の内容、マンション等共同住宅への対応をご紹介いただき、ケーブルモデムの実物も見せていただきました。

プラザサロンとしては、初めての外部からのお客様をお迎えしましたが、参加者からも熱心な質問が出され、このテーマに対する地域の方からの関心の高さが改めてわかりました。

参加者との質疑応答では、ケーブルテレビ対応済みのマンションでの今後の手順、レンタル代が下がる予定や地域コンテンツの提供の有無、家庭内LANの場合の接続方法、電波障害地域での視聴、ハイビジョン(BS−9)やBSデジタル放送の視聴は可能かどうか、
料金設定に関し、常時接続五千円は他地域に比べ、高いのか、インターネット電話について、複数台のケーブルテレビ視聴は可能か。などの質問が出されました。

最後の懇談の時間では、機器を実際に手にとりながら説明を受けたり、個人的な状況に対する質問に、同社の方が親切に答えてくださいました。
アンケート結果はこちらに