デジタルカメラ撮影術
5/27/2000
話題提供者 加藤純一さん(マルチメディアボランティア)


デジタルカメラを買ったけど、うまく使いこなせない。
そんな方のためのプラザサロン「デジタルカメ撮影術」が、開催されました。

当日会場では、A4・13ページにも渡るずっしりとしたテキストに驚きの声が。
これは、話題提供者の加藤純一さん(マルチメディアボランティア)が作成されたものです。
このテキストには、ピンボケと手ブレ写真との違い、カメラの正しい構え方も写真で示され、ヨコ位置とタテ位置構図の使い分け、判りやすい写真をとるための一口メモなどが掲載され、それに基づいた説得力のある話に、参加者は引き込まれました。

後半の質疑応答では、「記念写真をデジタルカメラで撮ったら、メガネに反射してしまった。どうしたら防げるのか」と、実際出力された写真をお持ちになり、アドバイスを受ける方もいらっしゃいました。話題提供者の撮影した夜景の写真に、参加者からため息も。
最後に写真加工の例として、フォトショップというソフトで、切り抜き、色調補正、明るさとコントラストのつけ方などを、加藤さんが実際にデモをしてくださいました。参加者は大満足で、もっともっと多くの方に参加していただきたいサロンでした。

アンケートはこちらに