画像で魅力度アップ! ホームページ編
6/24/2000
話題提供者 津田尚徳さん(マルチメディアボランティア)


話題のテーマのせいか、30名近くの参加者が早くから申し込まれ、当日は、講師の津田さん(マルチメディアボランティア)が準備されたテキストに従って、ホームページにふさわしい画像の種類や選び方(特にGIFとJPEGの使い分け)、画像と文字のバランス、イラストを動かす工夫、写真データが重すぎて表示に時間がかかる場合の対処法、写真の周りをぼかすための写真加工の例、写真をきれいに見せるコツなどを、実例をいくつも紹介しながら、わかりやすく説明していただきました。

画像を多用しているホームページを実際に作成されている、樹里さん(マルチメディアボランティア)も紹介され、ホームページ作成の楽しさを伝えていただきました。

残りの時間は、津田さんが作成されている地元のリンク集「森の里ホームズ」から、アニメーションも多用しているホームページを実際に訪れ、効果的なホームページの見せ方を学ぶことができました。

公開されているホームページがどんなふうに作られているか、その作り方を学べる「ソース」の見方や、話題のJava Script、ダイナミックHTMLまで話題は広がり、全てがわかってからでないとホームページは作れないわけではなく、人のホームページを「真似る=学ぶ」ことも個人のホームページ作りのレベルでは大事だというお話でした。もちろん、著作権のこともしっかり頭に入れながら・・・。
参加者からの熱心な質疑応答もあり、同じマシンに偶然座られた参加者同士の暖かい交流もあり、「出会いの場」としてのプラザサロンを満喫して、皆さん帰途につかれたようです。

今後も機会があれば、またホームページ作成に関する話題で、プラザサロンを開催したいと思っています。ぜひご参加ください。
アンケートはこちらに