ちょっと待って! インターネットとお金のトラブル
9/9/2000
話題提供者 山本久美子さん(厚木市消費生活相談コーナー相談員)


話題提供者 山本久美子さんが数日前に脚をケガされるというアクシデントにも関わらず、ボランティアと参加者のご協力の下、無事成功できました。

一般参加者は8名、ボランティアは8名、計16名が参加しました。

当日配布されたA4両面4ページに渡るレジュメも充実しており、インターネットショッピングやオークションのトラブルはもちろん、軽い気持ちで無料ソフトをダウンロードしたり、ページの詳細を見ようしたりとすると、ダイアルアップの接続設定が書き換えられてしまい、知らぬ間に外国へ毎回つながり、膨大な国際電話料金を請求されてしまうという事例には、誰しもが陥りかねない切実な問題で、参加者の関心も強かったようです。

関連HPも会場の画面で紹介でき、アドレスがレジュメに明記されているので、参加者にも便利だったと思います。

質疑応答では、時間が足りないほどの質問があり、「これからインターネットを始めたい」という方にも、どんな点に注意を払ったら安全にインターネットを楽しめるか、すぐに役立つ知識として身に付けていただけたようです。

アンケート結果はこちらに